中小企業の中間管理から社長を目指すブログ

中小企業のいろんな仕事を一と手に引き受ける中間管理職が全力で人生を楽しみ人生のゴールを目指すブログです。
基本ポジティブ時にネガティヴだけどどこか響く内容です!

愚痴と言い訳。

今日も全力でやりきったつもり!笑
愚痴と言い訳を毎日たくさん聞きます。もちろん中間管理なので・・・
当たり前だけど言って来る人がどれだけ頑張ってるのかを見ます。
そこで「そうなんだ。」とか冷たくあしらう時もあるよ。
自分の頑張り=評価ではなく
他人が驚く頑張り=評価だと思う。
(もちろん業種によって基準は様々です)
何が足りないのかを考えてほしいし甘い考えだなってイライラするけど自分自身も今何が足りないのかを考えさせられる時間だと思って消化してしてしまうので優しい言葉を返したら別の部下から甘いと怒られる時もあるねw
やるかやらんかは結局自分で決めるしそれが全て自分作りでそのための組織の利用でもいいと思うしね。